自作LINEスタンプと、剣道やってるとよくある話

POSTED BY   mariko
2016年2月12日

ふと思い立ってLINEのスタンプを作りました。前々から作ってみたいとは思っていたのですが、自作する場合の必要スタンプ数は40個。描き始めてはみるものの、10個目くらいでネタがつきてしまい、これまでは挫折していました。しかし、最近ロケットニュースで見た「【超実戦的】現役プロ漫画家が伝授する「同じ角度しか描けなくてもOK」な革命的マンガ裏テク9選」と、LINEスタンプの作り方を解説した「へたくそでも大丈夫!12万個売れてわかったLINEスタンプの作り方【制作編】」を読んで「パターンが少なかったら絵を反転すればいいかも」「ヘタ絵でも大丈夫なんだ」と気持ちが軽くなり、とりあえず40個書いてみることに。

※ このブログ記事を書いた1週間後に販売がスタートしました。販売ページはこちらです。

まずは一番身近なものを題材に

ネタが切れる問題があったので、自分にとって一番身近で周りの方からもアイデアを募りやすいものを題材にすることにしました。私の場合は剣道です。

なお、詳細の作り方に関しては是非、「へたくそでも大丈夫!12万個売れてわかったLINEスタンプの作り方【制作編】」をご参照ください。

自作LINEスタンプ作り STEP1:まずは下書き

まずはスケッチブックに下書きをしました。FacebookとLINEで剣道道場の先生、先輩、友達、後輩にアイデアを募り1時間くらいで完成。

下書きの絵

下書きの絵。てきとうに撮影したので暗いです。

自作LINEスタンプ作り STEP2:スキャンして画像を取り込む

下書きをしてからは、スキャナで取り込みます。その後、Adobe Illustratorでトレースし、Adobe Photoshopで色付を行いました。スタンプは最大サイズが横370px、高さ320px、背景を透過しなくてはいけないという制作ガイドラインがあります。なのでPhotoshopで加工する際は、事前にスタンプサイズに合わせたガイドを引いて、そのガイドに沿って書き出しをすると楽です。

取り込んだスタンプ画像

取り込んだスタンプ画像1

CCI20160210_2

取り込んだスタンプ画像2

自作LINEスタンプ作り STEP3:ガイドラインに沿って登録

スタンプを画像を作ったら、LINE Creators Marketに登録し、制作ガイドラインと手順に従ってスタンプの審査申請を出します。だいたい5営業日ほどで結果がわかるそうです。今は審査待ちです。

剣道をしているとよくある話

さて、ここからはせっかくなので各方面(範囲は大変狭いです)から集まった「剣道あるある話」を紹介します。残念ながら私の絵が下手でスタンプにできなかったものもあります。

剣道すれば風邪が治る

30
これ誰が言い出したのか、中高大すべての剣道コミュニティで耳にしました。「風邪引いたから、剣道休もうかな…」「かかとが痛いから」「腰がいたいから」「手首が…」全てのケガ・弱音発言に対して「剣道すれば治るから」という返しをされたことがあるような…。

関連する言葉

  • 体調不良は理由にならないんだよ?
  • 今日は熱中症が心配だから小手付けて素振り1000本しようか(小手つけると重くてすごく苦しい)

心が熱中症

29

夏の剣道は暑くて臭くて本当に大変。最近では冷房がついた道場で稽古ができることもありますが、熱中症になることも。最近ではこまめな水分補給を推奨しています。
夏場に限らず、子供の頃によくこんなことを考えていたという話を耳にします。「道場の近くに来ると胃が痛くなる」「先生の顔を見て吐いてしまった」「行きたくないけど言えない」。こういう状態を心の熱中症と言います。たぶん。

練習後のビールとラーメン

12
剣道やっている人は酒豪が多いです。私が通っている道場は毎週火曜日に朝練があるのですが、火曜日が休日の場合は、朝7時〜8時の稽古後に朝から飲み始めて夜まで一緒にいる、という先生方も。稽古自体は第一道場、その後の飲み会は第二道場第三道場第四道場と呼ばれています。
08
あとはラーメンが好きな人も多い気がします。ラーメン最高。

40
ちなみにこれ、中学2年生の時に剣道部の友人たちと藤沢にプロテイン買いに行ったことを思い出して作ったスタンプ。
なぜプロテイン買おうと思ったのか、もはや覚えていませんが言い出しっぺはたぶん私です。みんなあの時は付き合ってくれてありがとう。ただひとつ「プロテインまずい」と思ったことは覚えています。最近のプロテイン飲料は美味しいのでしょうか。

とりあえず素振り

31

試合で負けた時、情けない試合をした時、何かやらかした時…「素振りでもしとけ」と言われます。月例と呼ばれる道場内の試合があるのですが、先日その試合で小学校高学年に負けた中学生が「全部の試合が終わるまで素振りしとけ」と命じられていました。

09

大学時代の先輩に言われて衝撃だった言葉。「おれの高校、太ったやつは夏場にマスクして稽古させられてた」。それは一体なぜなのか?何か意味あるのか?取り敢えずものすごく苦しいであろうことは予想されます。

また、狂っているくらい剣道が好きという人を剣キチ(剣道気狂い)というのですが、「剣キチ」と呼ばれる女性の一人に「風邪がうつるといけないから…」とマスクして素振りしていた方も。綺麗な女性が言うとなんだかほんわかした気持ちになります。このスタンプは前者の先輩のエピソードではなく後者の女性の話をイメージして作りました。

14

あとは、50本の素振りのうち46本目くらいで「はい、気合入ってないから最初から〜」

15
もっと早く言っていいですよ?!10本目くらいで言って欲しかった…と心のなかで何回おもっても、何回もやり直し。

パン食べたい

22

剣道の練習が18時を過ぎる場合、お腹が減ってしまう子供がいます。出稽古先で「おなかへった」「ぱんたべたい」とぐずってしまった子供がいました。若手がコンビニに走ってパンを調達し、子供はむしゃむしゃ食べた後に稽古に参加。

おっさんは無理しない

17
アキレス腱を切ってしまうことがあるので、無理は禁物。

それな

35

これは剣道とはあんまり関係ないのですが、中学生がよく使ってます。テレビ観ないのでよくわからないのですが芸人さんとかが使ってるのでしょうか?最近の若者ことば?

洗える防具

18
最近の防具は洗えるものがあります。特に小手。8000円くらいのお手頃価格なのに、洗濯機で洗える小手が!

27
小手を洗濯機で洗ってますといったところ、「面も洗えるよ」とどなたからか教えていただき、面の洗濯にトライしました。洗濯機に洗剤と一緒にいれて洗ったところ、金具が洗濯機にあたってガコガコいってましたが綺麗になりました。

礼儀

39
剣道をしていて良かったなと思うことは、礼儀が身につくことです。「お前って本当に適当だな」「先輩適当ですね」と先輩後輩によく言われるので、自分はしっかりしているとは言いがたいですが…先生・先輩方、同期、後輩から教えていただいたことは本当にたくさんあります。

他にもガッツポーズすると一本取り消し、へんな気合(剣道やってない人からすると奇声)、お酒を飲み過ぎて山手線を延々ぐるぐるするなどありますが、上手く書けなかったので断念。
そして、果たして審査は通るのでしょうか。


mariko

横浜出身のまりこです。明治大学情報コミュニケーション学部卒業後、FICC、楽天などを経てフリーランスに。オンラインマーケティング、webディレクション、ライティング担当です。ゆるいイラストもたまに書きます。最近、剣道五段に受かりました。旅行と読書と寝ることと、子どもが好きです。細かいことを気にしない性格です。

関連記事

入谷の朝顔市がはじまりました
2016年7月7日
日記
フリーランス生活と後回しにしがちな経理関係の業務
2016年2月29日
個人事業, 日記
2016年1月の読書記録
2016年2月1日
日記, 読書
年始のご挨拶
2016年1月1日
日記

Post a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です