入谷の朝顔市がはじまりました

2016年7月7日
日記

1designの自宅兼オフィスがある入谷では、毎年7月に朝顔市が開催されます。朝5時から夜の11時まで、駅周辺が賑わいます。小学生の頃、夏休みの宿題で育てた朝顔はどう頑張っても一色しか咲かなくて「つまらないなぁ」と思っていたのが懐かしい。朝顔市に出品されている朝顔は、さすがプロの方が育てた朝顔だけあって、色とりどりです。   たくさんの朝顔が並んでいる姿は壮観です。   今年は「曜白(ようじろ)」と「大輪朝顔」を一鉢ずつ購入しました。きちんと手入れすれば秋口まで頑張って咲いてくれるそうです。 朝顔市は7/8(金)まで開催されていますので、入谷にお立ち寄りの際は是非のぞいてみてください。

フリーランス生活と後回しにしがちな経理関係の業務

2016年2月29日
個人事業, 日記

社会人になってから(特に5年目以降)、時間が過ぎるのが恐ろしく速いです。ちょっと前に月初になったと思ったら、あっと言う間に月末。前職の会社の先輩が「ここ10年くらいで結婚、出産…色んなライフイベントがあったはずなのに数年の出来事に感じる」と言っていたこともありました。わたしは働くことが大好きなのですが、一日を振り返ってみるとほぼ仕事で埋まっているので、仕事ばっかりにならないように気をつけなくてはと感じています。 月末の経理作業も同様で、「まだ月半ばだから大丈夫」と思っていたら、いつの間にか月末に。今日は源泉徴収税の支払いや、事務所兼自宅の更新料の振込、各種社会保険が引き落としされているかの確認、光熱費・通信費の支払い、月末の請求書作成などをまとめて行いました。大した作業じゃないのに進みが遅く、ちょっとがっかりです。 1designは佐藤名義で屋号を取得していて、あとから遅れて会社を辞めた王は「青色事業専従者」として給与を支払っています。これは節税の一つでもあり、配偶者を給与支払い対象者として申請すると、お給料分を経費にすることができます。ただ、給与を支払ったら、その給与から源泉徴収をして税金を納めないといけません。いかねばいかねばと思いつつ後回しにしていて、今日ようやく振り込んできました。特例の申請書を出すと半年に1度の納税で良いため、来月以降は振込の必要は当分ありませんが、税務署からもらった振込用紙は銀行に行かないと使えないらしく、2駅先の三菱東京UFJ銀行まで行って来ました。面倒です。 普段慣れている作業であれば手順も頭に入っていて速いのですが、慣れていないと手順を思い浮かべながらやらなければいけないので、スピードが遅いです。集中力も低下していました。慣れていないものは、慣れるまで出来るだけこまめに作業を進めたほうが良いなと今日の出来事から学びました。具体的には、「郵便物が届いたらすぐ開封」「振り込み系は手元に用紙が届いたらすぐ振り込む」「書類はファイルに必ず分類」「請求書作成日を決め、案件がスタートしたら請求書発行日のGoogleカレンダーにメモ」などです。 確定申告も、8割型終わらせて今は年度末のかけこみ案件に追われています。まもなく確定申告書類も提出予定です。今年の半生を来年に活かしていけると良いな。 よく読まれている関連記事 フリーランスになって劇的に改善された10のこと フリーランス1年目の確定申告:準備編 この本おすすめです! フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技 第2版 大村 大次郎 ¥1,706 確定申告をする際に、「そもそも確定申告ってなに?」というレベルの私でも理解できる内容で大変役立ちました。経費に出来るもの・出来ないものの区別や、控除について知識が身についたと感じます。 <新版>らくらく個人事業開業のすべてがわかる本 東京シティ税理士事務所 ¥1,470

自作LINEスタンプと、剣道やってるとよくある話

2016年2月12日
日記

ふと思い立ってLINEのスタンプを作りました。前々から作ってみたいとは思っていたのですが、自作する場合の必要スタンプ数は40個。描き始めてはみるものの、10個目くらいでネタがつきてしまい、これまでは挫折していました。しかし、最近ロケットニュースで見た「【超実戦的】現役プロ漫画家が伝授する「同じ角度しか描けなくてもOK」な革命的マンガ裏テク9選」と、LINEスタンプの作り方を解説した「へたくそでも大丈夫!12万個売れてわかったLINEスタンプの作り方【制作編】」を読んで「パターンが少なかったら絵を反転すればいいかも」「ヘタ絵でも大丈夫なんだ」と気持ちが軽くなり、とりあえず40個書いてみることに。 ※ このブログ記事を書いた1週間後に販売がスタートしました。販売ページはこちらです。 まずは一番身近なものを題材に ネタが切れる問題があったので、自分にとって一番身近で周りの方からもアイデアを募りやすいものを題材にすることにしました。私の場合は剣道です。 なお、詳細の作り方に関しては是非、「へたくそでも大丈夫!12万個売れてわかったLINEスタンプの作り方【制作編】」をご参照ください。 自作LINEスタンプ作り STEP1:まずは下書き まずはスケッチブックに下書きをしました。FacebookとLINEで剣道道場の先生、先輩、友達、後輩にアイデアを募り1時間くらいで完成。 自作LINEスタンプ作り STEP2:スキャンして画像を取り込む 下書きをしてからは、スキャナで取り込みます。その後、Adobe Illustratorでトレースし、Adobe Photoshopで色付を行いました。スタンプは最大サイズが横370px、高さ320px、背景を透過しなくてはいけないという制作ガイドラインがあります。なのでPhotoshopで加工する際は、事前にスタンプサイズに合わせたガイドを引いて、そのガイドに沿って書き出しをすると楽です。 自作LINEスタンプ作り STEP3:ガイドラインに沿って登録 スタンプを画像を作ったら、LINE Creators Marketに登録し、制作ガイドラインと手順に従ってスタンプの審査申請を出します。だいたい5営業日ほどで結果がわかるそうです。今は審査待ちです。 剣道をしているとよくある話

2016年1月の読書記録

2016年2月1日
日記, 読書

フリーランスになってから読書時間がかなり増えました。自分自身の仕事の質を高めるためにも、教養のためにも、今年は年間80冊を読むことを目標としています。ほぼ日記のような記事なのですが、読んだ本と感想を簡単にまとめます。 1月に読んだ本 仕事に関する本 なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉 筒井 美希 ¥ 2,160 ジャンル:デザイン デザインに関するおすすめ本としてよく紹介されています。図解がとても分かりやすいです。今年の目標のひとつが自分でサイトをいつか制作することなのですが、改めてWebデザインについて考える際とても参考になりました。 今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則――『ジャイアントキリング』の流儀 仲山 進也 ¥ 1,512 ジャンル:ビジネス・経済 大人気漫画『ジャイアントキリング』を題材にしたチームビルディングの解説書。良いチームを作るためにどんな段階を踏めばよいのかが分かりやすく説明されています。ジャイキリを読んでいなくても楽しめます。 フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技

年始のご挨拶

2016年1月1日
日記

新年明けましておめでとうございます。クライアントの皆様、一緒にお仕事させていただきました皆様のお陰で2015年は私たちにとって素晴らしい一年でした。誠にお世話になりました。今年は飛躍の年にしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2016年の抱負 まりこ(ディレクター) 1design(ワンデザイン)では、構成からコンテンツ制作、スマホPCに対応したサイト制作、保守運用までワンストップでサービスを提供しています。2016年も、学ぶ気持ちを忘れずに、お客様とゴールを共有しながら、期待以上のサービスを提供できるよう邁進したいと思います。 また、今年は自社でのメディアサイト制作やアプリ制作に新たに挑戦したいです。私はずっとディレクションやプロジェクトマネジメントが中心だったので、PHPやPhotoshop、Illustratorの勉強もしていきたいと思います。また、自分の得意分野や、話題のデジタルマーケティングに関するブログ更新も継続します。 プライベートでは、剣道の稽古150回と、旅行やお出かけの時間を増やせたらなと思います。 王(デザイナー/エンジニア) 仕事柄で年中机にへばりつく生活スタイルのせいで、首や腰が痛くなることが以前より多くなった気がします。頭の働きの良さは運動とも関連性があると聞くし、今年は規則正しい生活をし、歪んだ生活リズムを取り戻すことが目標です!それから、日々仕入れた情報のアウトレット頻度を上げたいので、ブログは週一での更新を目指したいと思っています。 プーティ(猫) うんにゃ〜(できるだけ二人の仕事をじゃまして、ねこ遊びに専念できるよう、ゆうどうしたいと思う。) もっぷん(犬) きゃわん!(おきゃくさん、いっぱい来てほしい!) 本年も、1design(ワンデザイン)をどうぞよろしくお願いいたします。