Freelance Journal フリーランス ジャーナル

オランダの健康保険とSVB(社会保険事務所)

オランダに移住する際は、日本で加入していた年金や保険から抜けることになります。オランダでは健康保険に入ることは義務で、友人たちからは「入らないと法律違反だぞ」と言われていました。しかし、私は加入しようとしても保険会社から「保険の対象外です」と言われてなかなか加入できませんでした。

何度か保険会社の窓口をたらい回しにされ、最終的にSVB(社会保険事務所)に「保険の加入資格あり」というドキュメントを発行してもらうことに。保険の申し込みから加入までの経験談を記録します。

保険会社、Zilveren Kruisに申し込みをする

オランダでは、健康保険は民間企業に委託されています。このため、自分で保険会社を選んで申し込みをしなければなりません。

色々保険会社はあるのですが、私は日本人フリーランスやオランダ人の友人が加入しているZilveren Kruisに申し込みをしました。

ページはオランダ語ですが、Google翻訳を使って読めば特に問題なく申し込みができると思います。基本情報を入力して、申し込みが完了したのでOKかなと思ったのですが、後日「あなたは保険の対象外です」というメールが来ました。

保険の対象外になった理由

保険の対象外になった理由は、私の取引先が日本企業メインだったため。保険の申し込みは全てWebから行うのですが、その際に収入についてもプルダウンで選択する必要があります。収入のほとんどは「海外から」を選択したために、対象外になったようです。でも他に該当する選択肢がありません。

周りの日本人フリーランスはみんな保険に加入しているので、私だって入れるはずだと問い合わせをしました。最初はチャットとメールでやりとりをしていましたが、個人情報に関する話は電話でのみ受け付けていると言われて電話をすることに。この電話も何度かたらい回しされ、オランダ人の友達にも手伝ってもらって、もう一度申し込みをしました。しかし、それでもまた「保険対象外」と言われて振り出しに。

SVB(社会保険事務所)に問い合わせ

同じようなやりとりを三回くらい繰り返し、最後に担当してくれた保険会社の窓口の人が「SVBに問い合わせをしてみるといい」と提案してくれました。SVBは、健康保険や年金など社会保障に関する相談に乗ってくれる事務所です。

電話をしたところ、SVBのホームページから必要書類を提出してほしいと言われました。kvk(商工会議所)から自分の事業情報のPDFをダウンロードし(有料)、そのほか身分証明書などもアップロード。一ヶ月くらいかけて、保険の対象者かどうかを調査してもらいました。忘れた頃にSVBからメールが来て「あなたは健康保険に加入する資格があります」とドキュメントを発行してもらいました。

再度、保険会社に申し込み

発行してもらったドキュメントも提出して、再度保険会社に申し込みをしました。申し込みから保険加入までかなり時間がかかりましたが、SVBの書類のおかげで最終的には保険に加入できました。

私も周りの友人たちも、最低限の保険をカバーする一番安いプランに申し込みをしています。

ちなみに、日本だと社会保険料は確定申告時に所得から控除できますが、オランダではプラスアルファで申し込んでいる保険しか控除できないようです。

まとめ

オランダの保険に加入する際、もし私のように「加入資格なし」と言われてしまったら、一度SVBに相談してみるといいかもしれません。