オランダにいた時、「まりこはなんの仕事をしているの?」と訊かれたので、自分の仕事について説明したところ「ああ、contet writerか」と言われました。
content writerは、日本語にするとなぜかコンテンツ・ライターで、contentの部分が複数形になっています。英語圏ではどのように定義されているか気になったので、軽く調べてみました。デジタルコンテンツ、広告などの分析ツール、Semrushのブログ記事『What a Content Writer Is and How to Become One [Research](調査記事:コンテンツライターとは?コンテンツライターになるには?)』を翻訳しながら考察していきたいと思います。
コンテンツ・ライターとは
まずはコンテンツ・ライターの定義です。コンテンツ・ライターは、デジタルコンテンツの専門家で、オウンドメディアやブログ記事、電子書籍、導入事例、ニュースレターなどを作成します。
記事の目的は、企業の商品やサービス、企業自身を知ってもらうこと。他にもSNSの運用、そもそもの企業サイトのテキスト・構成作成なども含まれるのではないかなと思います。
Companies hire content writers to create engaging articles, ebooks, case studies, and other formats.
(訳:企業は、魅力的な記事、電子書籍、導入事例なを作成するためにコンテンツライターを雇います)
A content writer’s job is to inform, educate, and entertain their target audience while also promoting the business’s products or services.
(訳:コンテンツライターは、対象読者に情報を提供し、教育し楽しませながら、企業の製品やサービスを宣伝します)A content writer is a professional specializing in creating written material for various types of digital website content. This can include blog posts, ebooks, newsletter content, and everything in between.
(訳:コンテンツライターは、デジタルコンテンツのうち文章に特化した専門家です。ブログ記事、電子書籍、ニュースレター、その他あらゆるものが含まれます)
What a Content Writer Is and How to Become One [Research]
コンテンツ・ライターとコピー・ライターの違い
この二つの職種は、よく比較対象になるようです。私も最初、「ん?コピー・ライターの仕事してる?」とオランダ人に訊かれました。
Content writers often focus on creating informative or educational content such as blogs, articles, case studies, and white papers.
Copywriters usually craft persuasive or promotional content like advertisements, slogans, promotional emails, and taglines.
To gain a better understanding of what a content writer does on a daily basis, let’s delve further into their role.
(訳:コンテンツライターは、ブログ、記事、ケーススタディ、ホワイトペーパーなど、情報的または教育的なコンテンツの作成に重点を置くことが多い。What a Content Writer Is and How to Become One [Research]
コピーライターは、広告、スローガン、宣伝用Eメール、キャッチフレーズなど、説得力のあるコンテンツや宣伝用のコンテンツを作成します)
コンテンツ・ライターも魅力的な見出し、気になる見出しを考えないといけないので、コピー・ライターと似てる部分もあるような気もします。個人的には、コピー・ライターは鋭いキャッチコピーを考える人ってイメージがあるかも。
コンテンツ・ライターの具体的な仕事内容
本記事ではコンテンツライターの具体的な仕事内容について、求人サイトのindeedを分析して洗い出したようです。
As you can see, content writers are usually responsible for researching, writing, and editing various types of content, including blogging and other long-form pieces.
What a Content Writer Is and How to Become One [Research]
In many cases, it also means that these people need at least a basic understanding of SEO.
Content writers should have a clear understanding of their target audiences, know ways to engage them, and use a relevant tone of voice.
(訳:コンテンツライターは、ブログやその他の長編記事を含む様々なコンテンツの調査、執筆、編集を担当します。多くの場合、SEOの基本的な知識も必要です。 コンテンツライターは、ターゲットオーディエンスを明確に理解し、彼らを惹きつける方法を知り、適切な口調を使う必要があります)
そう、SEOの知識必要なんですよね。その他、以下のようなスキルも必要です。
- (クライアントによるが)テクニカル・ライティングのスキル
- コピー・ライティングのスキル
- ストーリ・テリングのスキル
なぜコンテンツ・ライティングが重要なのか
Creating valuable content helps businesses attract and retain customers, build brand loyalty, and establish themselves as thought leaders in their industry.
Content writing also helps improve search engine rankings, driving more web traffic and increasing sales.(訳:価値あるコンテンツを作成することで、顧客を惹きつけ、ブランド・ロイヤルティを築き、業界のオピニオンリーダーとしての地位を確立することができます。また、コンテンツの作成は、検索エンジンのランキングを向上させ、ウェブトラフィックを増やし、売上を伸ばすことにもつながります)
What a Content Writer Is and How to Become One [Research]
短期的な視点では、トラフィックや売り上げを増やすことが目的なのですが、確かに「業界のオピニオンリーダーとしての地位を確立したい」というニーズがあります。これはテレビや雑誌のインタビュー、徳洲に呼ばれ、「その業界といえばこの会社のこの人」と認知してもらうことで、PR効果があるためです。コンテンツ・ライティングはその基礎となる重要なものなんですね。
**
最近はインハウスでコンテンツライターや編集部を抱えているところもありますが、まだチームを作るには至らない、「プロに依頼したいな」とお考えの場合は、お気軽にご連絡ください。記事のボリュームや取材形式に応じてお見積もりいたします^^