日々の業務のtodoは会社員時代から書き出していましたが、独立してからは、年・月・週・日の目標を書き出すようになりました。
フリーランスは、自分で売上管理やバックオフィス作業もしないといけません。自分はどんな事業を作って、どんな仕事をしたいのか、どれくらいの売上を作りたいのか。「目標」や「todo」の達成度を確認し、ノートに書き出すことで日々考えています。
目標管理やtodo管理は、10年近く続けてきていて、年々変化しています。今回は2023年時点での私の目標管理方法について記録しておこうと思います。「自分はこんな風にやってるよ」などありましたらぜひ教えてください!
①日曜日までに翌週の週間目標を立てる
出張やお出かけがあるとできないのですが、できるだけ日曜日までに翌週の週間目標を立てるようにしています。
目標を立てる項目は主に以下の5項目です。
- 仕事:クライアントごとに作業を書き出す
- 生活:平日はできる時、休日の掃除の予定。実家の片付けや草むしりも含む
- 運動:剣道とランニングの目標
- 学び:読書と語学、ブログなどの目標
- 趣味:絵や旅行、お出かけ
②日曜日までに反省を書き出し、グループチャットに送る
上記の5項目に追加で、「人間関係」などで反省があったら書き出し、翌週以降に活かします。
書き出した目標は写真に撮って、私と同じく週間目標の管理などを行っている友達とのグループチャットに送ります。そしてお互いに気まぐれでコメントをしています。
目標管理を続けてよかったこと
私は結構見通しが甘いというか、「多分いけるでしょ」と思ってしまうことが多いんです。それが良い方向に転ぶこともあるけれど、着実に仕事をこなす場合はマイナスに働くこともあります。
生活も、仕事のタスクもきちんと魂込めて丁寧にやろうとすると案外時間がかかります。何回も何回も書き出すことで「今週はこれができなかった」「いつもこれくらいしかできないな…」と、自分の作業量の限界みたいなのがわかるようになってきた点が良かったです。
あとは、やっぱり成長するのって大変だなぁって。私はできるだけ日記も書くようにしているのですが、毎日毎日、ほとんど同じことの繰り返しで、あっという間に一日が終わってしまいます。意識しないと、本当になんとなく毎日を過ごしてしまう気がします。
理想の生活を「いつか」叶えるんじゃなくて、今日一日ができるだけbestになるように、工夫して過ごしていきたいなって思っています。もちろん、「目標」でガチガチに固めすぎるとつまらないから、日々を楽しむことを忘れずにです!