ドュッセルドルフのコワーキングスペースと観光予定


11月10日(土)に開催される剣道の試合、The 26th Duesseldorfer Cup(第26回デュッセルドルフカップ)に参加するためドイツのドュッセルドルフに行きます。昨年も審判として参加しました。
せっかくヨーロッパの他の国にアクセスの良いオランダにいるので、コワーキングスペースの利用と出稽古、観光をしようと思います。なので前日入りです。

旅程

旅程:11月9日(金)〜11月11日(日)

  • 11月9日(金):コワーキングスペース&稽古
  • 11月10日(土):試合
  • 11月11日(日):観光

こんなスケジュールで過ごそうかなと思ってます。

デュッセルドルフってどんな街?

デュッセルドルフ(Düsseldorf)は、ライン川川畔に位置する国際的な商業都市。経済的にも人口的にも特に発展したバナナ型の地域「ブルーバナナ」に位置しています。数多くの見本市が開催され、日本企業の進出も盛ん。約5,000社の外国企業のうち約600社は日本企業と10%を占めています。
市内には7,000人以上の日本人駐在員やその家族などが居住。『マーサー 2018年世界生活環境調査(Quality of Living Survey)‐都市ランキング』では世界6位に選出されています(東京は50位)。

人口:約62万人
面積:217.21 km2

デュッセルドルフは経済的な中心としてだけではなく、芸術、文化面でも有名。多くの著名な画家や写真家を輩出しており、美術品の売買も盛んだそうです。

行きたいところ

  • コワーキングスペース:Factory Campus:Instagramから発見したコワーキングスペース
  • Kendo Verein Düsseldorf:金曜の夜に出稽古したい
  • インマーマン通り:麺処 匠でラーメンを食べたい…。パン屋さんもあるみたい。
  • 旧市街 (アルシュタット):散歩にいいとのこと。
  • ケーニヒスアレー(Königsallee):ショッピング、美しい建物・噴水、橋などが楽しめるらしい。通り全体が文化財。
  • ラインタワー(Rhine Tower):ライン川沿いに聳え立つ高さ234mタワー。展望台からデュッセルドルフの街並みが一望できる。

デュッセルドルフは国際的な商業都市とのことですが、コワーキングスペースでいいところがなかなか見つからなかった。ネットで調べたところはイマイチで、Instagramで検索して若者がいそうなところを発見しました。ホテルから電車で30分とちょっと離れてますが、行ってみたいと思ってます。

「デュッセルドルフの剣道道場、すっごくいい道場があるよ!ネットで検索してみて!」とオランダ人の先生に言われたのですが、この道場のことを言っているのか不明……でも稽古できるのはこの日だけなので、コンタクトを取ってみました!楽しみです。

日曜日は、朝から観光しようと思います。アルトシュタットがデュッセルドルフの美しい旧市街として有名らしいので楽しみです。ビールが飲めたらもっと楽しめるんだろうなぁ。ショッピングと街歩きを中心にしてみようと思います!ラインタワーに登ってみたい!

交通と宿泊

FLIXBUSを使って予約しました。往復52ユーロ。安い…。ホテルは試合会場と市内観光に近いHotel Metropolを予約しました。

市内交通は、オランダと同じく交通機関の1日券があって9ユーロ。自転車のレンタルは15ユーロみたいですが、荷物もあるので交通機関を利用しようと思います。

参考:


ABOUTこの記事をかいた人

横浜出身、オランダ在住のフリーライター&Webディレクター。ジャンルを問わないSEOライティングが得意です。ディレクションはLP・採用サイト・企業サイト・オウンドメディア、何でもやります。お仕事のご依頼は[marikoアット1design.jp]もしくはTwitterへ。[ID mariko_cabin442] 最近、剣道五段に受かりました。旅行と読書と寝ることと、漫画が好きです。細かいことを気にしない性格です。