ING銀行のビジネスアカウントにユーザーを追加するまで

オランダの銀行のビジネスアカウントにアプリからログインしたくて、ユーザー登録の申請をしました。これがめちゃくちゃ面倒くさくて時間がかかったので、一応記録としてブログを書いておこうと思います。

オランダは個人事業を複数人で持てる

オランダに移住する日本人の多くは、zzp(self-employment / 個人事業主)として事業を登録しビザ申請をするかと思います。会社作っている人もいますが。私は自分の個人事業のほかにオランダの友人たちと一緒にVennootschap onder firma (VOF)の形態でも事業を持っています(日本だとこういう形態はない)。

VOFは複数人でINGのアプリにログインする際、ユーザー登録が必要

今まで送金関係は友人に担当してもらってたのですが、色々あって先日初めてその事業のビジネスアカウントにアプリからログインすることになりました。

色々間違えたので、手順を記録します。需要はあるかわかりませんが…!

①ブラウザからログインしてLegal Representativeを追加

Add legal Representative processのページから、追加したいユーザーの個人の銀行口座情報を記入。

②アプリから確認

情報を全部入力すると「アプリを開いてください」と通知が来ます。これ友人と一緒に確認してたのですが、最初「まりこのアプリで確認するんだよ」と言われ、でも待てども待てども私のアプリに通知は来ません。

1週間経って、これ私じゃなくて現在ユーザー登録されてる友人のところに通知が来るのでは?と気づいて、アプリ開いてもらったところ、通知が来ていました。私が通知確認をしなければならないプロセスもあるのですが、それはこの後でした。

③アプリでログイン後、検索バーにrequestと入れる

この画面を見ると、私の個人口座にリクエストが来ているので、それを承認しろと書いてあります。でもアプリには何も通知が来ていません。どうやら検索バーに「request」と入れて検索しないといけないようです。

そんな分かりにくいプロセスある?と思いながらも検索。すると出てきました!アプリからブラウザに飛ばされ、以下の画面に遷移。英語とオランダ語が混ざっている…。

5営業日以内にINGからログインIDとパスワードが記載された封書が届くようです。

ここに辿り着くまでにオランダの友達にもコンタクト取ったり、INGのカスタマーサポートやチャットで色々聞いたりして、なんやかんや2週間かかりました。

電話は、人によっては舌打ちして途中で切っちゃう人もいて、日本にはないこの感じ、久しぶりだなぁ〜と思いながらやりとりしました。

お客様対応なのにナチュラルに絵文字とハート使ってくるところとかオランダっぽい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

横浜出身、オランダ在住のフリーライター&Webディレクター。ジャンルを問わないSEOライティングが得意です。ディレクションはLP・採用サイト・企業サイト・オウンドメディア、何でもやります。お仕事のご依頼は[marikoアット1design.jp]もしくはTwitterへ。[ID mariko_cabin442] 最近、剣道五段に受かりました。旅行と読書と寝ることと、漫画が好きです。細かいことを気にしない性格です。