オランダ人の家に宿泊!おすすめのAirbnb(エアビーアンドビー)ホスト先


2016年4月にオランダ旅行に行って来ました。
ツアーではなく個人旅行だったため、宿の予約にはBooking.comとAirbnbを使いました。Airbnb(エアビーアンドビー)は以前から使ってみたいと思っていたのですが、ホテルの宿泊とはまたちょっと違って良かったです。今回は、オランダで利用したAirbnb(エアビーアンドビー)の宿をご紹介します。管理人さんの人柄、立地、施設自体も、とてもおすすめです。

アムステルダムのおしゃれマンション

アムステルダムでは、Paulさんの「Nice room with panoramic view!」に二泊しました。

Paulさんの自宅。かなり広い上に眺めもいいです。

Paulさんの自宅。かなり広い上に眺めもいいです。

トラム(路面電車)の駅

トラム(路面電車)の駅

アムステルダムの主要な観光地までトラムで約20分前後の場所にあります。

キッチン&ダイニング

キッチン&ダイニング

このハンモック可愛いです

このハンモック可愛い。

窓からの眺め。晴れてたから気持ちよかったです。

窓からの眺め。晴れてたから気持ちよかったです。

Paulさんも家に住んでいるので、宿泊中は隣の部屋にPaulさんがいましたが、必要事項以外は話しかけられることはないです。親切にトラムでのチケットの買い方やおすすめのレストラン、観光地への行き方も教えてくれました。

家の近くにスーパーマーケットがあるのですが、オランダは外食すると高いのでここで食材を調達しました。私たちは使用しませんでしたが、Paulさんのキッチンも使えます。
スーパーにはオレンジジュース機があり、滞在期間中に何回も購入し、すっかりハマってしまいました!スーパー内に機械が置いてあり、その場でしぼりたてのジュースを購入できます。おすすめです。

オレンジジュース機。その場で絞れます。

スーパーにあったオレンジジュース機。その場でしぼれます。

ジュースは500mlで約2ユーロ。

ジュースは500mlで約2ユーロ。

ユトレヒトの可愛い1軒屋

アムステルダムから電車で約20分の場所に位置するユトレヒトでは、Zoeさんの「Spacious apartment in city centre」に宿泊しました。

Zoeさんの家の3階に宿泊しました

Zoeさんの家は3階建て。

ユトレヒト駅からタクシーで15分、バスだと20分ほどの場所にあります。
すごく細長い3階建ての家の3階を宿として貸出しています。

テラスがあります

テラスがあります

テラスから見た景色

テラスから見た景色

家に猫がいるのですが、残念ながら滞在中に部屋にくることはありませんでした。またこのお家の近くの家々は街並みがとても可愛く、お散歩が気持ち良かったです。

Airbnb(エアビーアンドビー)の楽しみ方

Airbnb(エアビーアンドビー)を使って宿泊した後にホテルにも宿泊したのですが、ホテルにはホテルの良さがあります。誰かの家に滞在するというのはある程度は気を遣います。対して、ホテルは完全にプライベートな空間になるので、やはりどこかホッとしました。ホテルだとプロのサービスが行き届いている点も良いです。また、何となくAirbnb(エアビーアンドビー)はリーズナブルなのかな?と思っていましたが、立地が良い物件は、そこそこ綺麗なホテルと同じくらいの価格でした。爆安ではないです。

ただ、現地の人の家に宿泊して色々話を聴いたり、向こうの人がどんな生活をしているのかを垣間見れるのは魅力的です。ホテルもAirbnb(エアビーアンドビー)もどちらも良い点があるので、旅行日程が長い場合は両方を使って宿泊すると面白いのではないでしょうか。

オランダの家には猫が多い!

最後に…オランダで見かけた猫たちをご紹介します。オランダ人は猫を飼う家が多いのか、よく街中で見かけました。

集合住宅にいた猫1

集合住宅にいた猫1

集合住宅にいた猫2

集合住宅にいた猫2

集合住宅にいた猫3。なんと500mくらい付いてきました…。

集合住宅にいた猫3。なんと500mくらい付いてきました…。

ホテルにいた猫

ホテルにいた猫


ABOUTこの記事をかいた人

横浜出身、オランダ在住のフリーライター&Webディレクター。ジャンルを問わないSEOライティングが得意です。ディレクションはLP・採用サイト・企業サイト・オウンドメディア、何でもやります。お仕事のご依頼は[marikoアット1design.jp]もしくはTwitterへ。[ID mariko_cabin442] 最近、剣道五段に受かりました。旅行と読書と寝ることと、漫画が好きです。細かいことを気にしない性格です。