格安バスでヨーロッパ旅行!オランダ・ベルギー間が片道14ユーロ

6月10日(土)、11日(日)の二日間で、ベルギーに剣道の出稽古にいってきました。
いままで、どこか他の国に行くときは、飛行機に乗って出国手続きをして…という手順を踏んでいたので、電車やバスで気軽に移動できる経験は初めて。
どきどきしながらベルキーに移動しました。

行きは高速電車、帰りは格安バス。格安バスについては、道場の先生に教えていただきました。今回の記事では、隣国ベルギーに行くための交通手段についてご紹介します。

高速電車タリス

行きに利用したのは高速電車のタリスです。
アムステルダム中央駅でチケットを買い、15番ホームから乗りました。
座席が指定されている上に、車内には充電コンセントやwifiもありかなり快適でした。車内も静かです。チケット代は片道約90ユーロ(クレジットカードで支払った場合、手数料が加算されます)。

乗ってから1時間50分ほどでブリュッセル南駅に到着しました。
目的地はブリュッセル自由大学だったので、ブリュッセル南駅からメトロとバスに乗って移動しました。オランダはバスとメトロのチケットは別ですが、ベルギーは各交通機関で共通のようです。

券売機。オランダよりもUIわかりやすい

オランダのメトロ。案内とか分かりやすかったです

格安バスFlixBus

帰りは、格安バスのFlixBusを利用しました。
EurolinesかFlixBusがベルギーにいくにはおすすめ、と教えていただいたのでと、ネットの記事を見るとEurolinesのほうがメジャーなようです。

参考:ヨーロッパの格安バス10社の情報をチェック

FlixBusのサイトからチケットを手配し、アプリをダウンロードします。
乗車時は、自分のチケットのQRコードを運転手さんに見せて手続完了。なんと14ユーロで購入できました。安い!

バス安い

ベルギーのアントワープから乗車して、アムステルダム中央駅から電車で一駅のAmsterdam Sloterdijkで下車しました。時間は2時間半です。車内は綺麗で快適でした。Wifiもあるしコンセントもあったので、iPhoneの充電もできます。

アントワープでバスを待っているときに、パリ行きのFlixBusがかなり多かったです。バスでフランスに移動したら、楽そうだし安いんだろうな。

観覧車が駅前にあるアントワープ。緑色のバスがFlixBus

バス停のすぐ側にはオープンカフェ。この場所に不釣り合いな防具袋…邪魔でした

まとめ

往復で30ユーロ前後、3時間ほどでいける隣国ベルギー。今回は剣道の稽古がメインの目的でしたが、街並みも全然オランダと違って、観光もおもしろそう!次回は剣道+観光で訪れてみたいです。

バスを降りたところにあったウォールアート。ベルギーはコミック有名らしい

ABOUTこの記事をかいた人

横浜出身、オランダ在住のフリーライター&Webディレクター。ジャンルを問わないSEOライティングが得意です。ディレクションはLP・採用サイト・企業サイト・オウンドメディア、何でもやります。お仕事のご依頼は[marikoアット1design.jp]もしくはTwitterへ。[ID mariko_cabin442] 最近、剣道五段に受かりました。旅行と読書と寝ることと、漫画が好きです。細かいことを気にしない性格です。