宮崎観光でしたい10のこと


2021年3月末に宮崎県に旅行に行ってきました!地元の方々にも聞きながら書いた「宮崎観光でしたい10のこと」をご紹介します。
※おすすめのお店はJUJUトラベルの松葉さんに教えていただきました!宮崎旅行の際はぜひご連絡を。素敵な旅行をアレンジしてくれます。

宮崎県人のソウルフード・チキン南蛮を食す

シャンシャン茶屋

宮崎出身の漫画家、東村アキコさんの『ひまわりっ』を読んでずっと憧れていたチキン南蛮。どうやらムネ派とモモ派が存在するらしい……。甘いタルタルソースと柔らかい鶏肉がとっても美味でした。

ふわっふわのうどんに癒される

チキン南蛮と一緒にうどんもついてきた
シャンシャン茶屋

「宮崎県人はふわっふわのうどんしか食べない」と聞いていたのですが、確かにふわふわ。コシがないけど美味しい、胃に優しいうどんです。

宮崎牛で贅沢を尽くす

なか窪

宮崎といえば宮崎牛。なか窪では、目の前でシェフが宮崎牛を焼いてくれます。オードブルの野菜からメインのお肉、チャーハン、デザートまでどれも美味しくて最高でした。

フルーツ大野で巨大パフェを食べる

フルーツ大野の巨大パフェ

南国・宮崎が誇るトロピカルフルーツをふんだんに使った巨大パフェ。宮崎にきたら一度は食べたいスイーツの一つ。

地鶏を堪能する

宮崎といえば地鶏。生で食べるのも炭で焼くのも美味しい。ただ、お腹を壊さないよう注意です。

炭で焼いた骨付き地鶏。ハサミ✂️でチョキチョキします

辛麺と豚足のコラーゲンで内側から綺麗になる

新食感の豚足でした

宮崎県・延岡市発祥のご当地グルメ「辛麺」。注文時に辛さを選べます。私はマイルドな辛さにしましたが、辛めで注文した人は汗をかきながら食べていました。辛いもの好き&ラーメン好きには最高のラーメンです。

美しい海で遊ぶ

サーファーが移住するほど美しい宮崎の海。フランスから遊びにきたフランス人たちも海岸でバシャバシャ遊んでいたそうです。

奇景・鬼の洗濯岩と青島を訪れる

堀切峠から見える鬼の洗濯板
観光名所の一つ、青島神社の周りを囲む変わった地形

宮崎の観光名所の一つ、堀切峠と青島神社。どちらも少し変わった「鬼の洗濯板」と呼ばれる地形を見ることができます。

青島神社は熱帯の植物に囲まれたちょっと変わった神社です。

しめ縄の中にお皿が入ると願いが叶う
恋愛成就のための絵馬たち

鵜戸神宮の運玉で運試し

鵜戸神宮

海見ながら参拝&下り宮という珍しい鵜戸神宮。本殿が洞窟の中にあります。

本殿から見える岩に向かって運玉を投げ、しめ縄の中に入ったら願いが叶います。

武道ツーリズム』で武道体験

刀匠の鍛刀場の見学と試し斬り体験

ひなたMIYAZAKI 武道ツーリズム推進協議会」が提供する武道ツーリズムでは、宮崎県の文化・武道に関するアクティビティを体験することができます(※2021年5月現在、新型コロナウイルス感染症の影響でツーリズムは中止中)。

普通の旅とは少し違う、学びあるアクティビティを体験したい人におすすめです!

まとめ

ここには書ききれなかったのですが、伊勢海老🦐 も魅力の一つとのことです。次回、宮崎を訪れる際は、伊勢海老とチキン南蛮の元祖・おぐらを訪問したいと思います^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

横浜出身、オランダ在住のフリーライター&Webディレクター。ジャンルを問わないSEOライティングが得意です。ディレクションはLP・採用サイト・企業サイト・オウンドメディア、何でもやります。お仕事のご依頼は[marikoアット1design.jp]もしくはTwitterへ。[ID mariko_cabin442] 最近、剣道五段に受かりました。旅行と読書と寝ることと、漫画が好きです。細かいことを気にしない性格です。